*Any*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ほおずきとおばあちゃん  

 
赤いほおずきを見ると

亡くなってもう20年近く経つけど

おばあちゃんのことを思い出します

20140714.jpg

美容師だったおばあちゃんはとってもお洒落さんで

当然 髪はいつも栗色にふんわり整えられて

お化粧もばっちりね

口紅を塗ったあとティッシュをはむっとする仕草

爪にはパールピンクのマニキュア

20140714 (2)

「これからの時代は女性もカッコよくなきゃ!
内またでちょこちょこ歩くなんて流行らないよ」 と・・・

直線の上を歩く練習なんてさせられたこともありました 笑


そんなおばあちゃんは小柄でころころ太ってたんだけど

女性を美しく変身させる魔法の指は

決して細く長くはないけれど 艶々でしなやかな指

そんなおばあちゃんがよく作ってくれたのが ほおずき笛

20140714 (3)

熟したほおずきの実をやさしく揉みこんで

中の種を出すと笛になるのです


おばあちゃんは魔法の指でよ~く揉みこんで上手に種を出すんだけど

私は焦って皮が破れてしまう

結局はおばあちゃんが作ったほおずき笛を全部私が取り上げて

ぶぅ~ ぶぅ~ 鳴らしてたな

20140714 (4)

あのときの 青臭い風味まで鮮明に思い出す

・・・ 赤いほおずき ・・・




ランキングに参加しています
応援クリックしていただくと励みになります♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

category: 花・植物

コメント

yusaさん おはよ。

思い出のほおずき☆
ステキなお話だね〜
いいなー
そんなおばあちゃんがいたなんて♪
「美しくさせる魔法」
きっと今もyusaさんに掛けられてる!?
かもねー(笑)

URL | あおぞら553 #-
2014/07/14 08:14 | edit

ほおづきだー!懐かしい…
私子どもの頃東京に住んでいて
ほおづき市?っていうのがやってたんですよね。
それに毎年のように親と行っておりました。
引っ越してからはほんと見かけなくなってしまって…

おばあちゃんの手はほんとに魔法の手ですよね
料理にしても、工作?的なものにしても
私や親世代には絶対作り出せないものを作っちゃうんですよね。
不思議だなあ

URL | のえ #-
2014/07/14 12:38 | edit

こんにちは^^

素敵な思い出ですね。

私 祖母に作ってもらったご飯は今でも
覚えています。
一緒に作って、料理って楽しいんだよって教えてくれました。
でもね〜..あの味は全然再現出来ない。
魔法の手だなって思います^^

URL | えむ #-
2014/07/14 13:20 | edit

こんにちは^^

素敵なおばあちゃんですね~
yusaさん、ほおずき笛を鳴らせるのですか?
私 作るのは上手いのだけど 笛は鳴らせなくて^^;
下手なんですよね~

URL | moko♡ #7SMSw2C6
2014/07/14 17:47 | edit

いい思い出ですね^^
ほおづきを見ると思い出す、あたたかなエピソードが素敵です。
ほおずきの笛。
話にはきくけど、鳴らしたことも、訊いたこともないんだぁ。
どんな音がするんだろ??^^

URL | nonno  #dS5vVngc
2014/07/14 19:49 | edit

Re: あおぞら553さんへ


あおぞらさん こんばんは♪

ほおずきを見るとね、必ず思いだすのよね(*˘ ˘*)
器用に笛を作るおばあちゃんの手元をじーっと見てたから。
女性とは、みたいなこといっぱい教わった気がする。

あ、おばあちゃん
私に魔法掛けるの忘れたな!!笑

URL | yusa #-
2014/07/14 21:34 | edit

Re: のえさんへ


のえさん こんばんは♪

ほおずき見るとね、一瞬であの頃にタイムスリップしちゃうねー。

私のおばあちゃんは仕事が忙しくて
料理とか家事はあまりしなかったのだけど
なんとね、花嫁さんの日本髪とか結えるのよー
もうね、本物の職人でしょ。
「美」を作りだす魔法の手だったなー

URL | yusa #-
2014/07/14 21:42 | edit

Re: えむさんへ


えむさん こんばんは♪

自分が子供の頃って忙しい親よりも
一緒に過ごす時間が長いのかもしれませんね!
その分思い出も多いのかな?

昔の人の料理は凄いですよね。
手早いけどひとつひとつ丁寧ですもん(o^ ^o)
絶対かなわないです。

URL | yusa #-
2014/07/14 21:47 | edit

Re: moko♡さんへ


mokoさん こんばんは♪

ほおずき笛って鳴らすのも難しいんですよね!
でも何個も破ってしまいながらなんとか吹けていましたよー(*´∪`*)

mokoさん 作るの得意なんですか?!
私は待ち切れずに一か八かで破いてしまうタイプです。笑

URL | yusa #-
2014/07/14 21:50 | edit

Re: nonnoさんへ


nonnoさん こんばんは♪

ほおずきを見ると必ず思いだすんですよ。おばあちゃん。

ほおずき笛ね、穴が1個なので難しい…。笑
「ぶぅーぶぅー」って笛としては綺麗な音色ではないのだけど
すごくコツが必要なんですよ♪

今でも鳴らせるかなー?

URL | yusa #-
2014/07/14 21:56 | edit

こんばんは~♪

ステキなエピソードですね~♪
ほおずきを見るたびに思い出がよみがえって‥(o´∀`人)
そういう思い出があるって、いいな~って思いながら拝読しました。

お写真からも、想いが伝わるようです。
ほおずきの笛、どんな音が鳴るのか興味津々です☆

URL | mayumayu #-
2014/07/14 22:31 | edit

Re: mayumayuさんへ


mayumayuさん こんばんは♪

子どもの頃の記憶って
何かのきっかけで鮮明に思い出すんですよね。
ほおずきといえば私はおばあちゃんと笛なんです。

笛といってもね、ヘタの穴から空気が出入りする時の音なので
綺麗な音色…というわけじゃないの。
ぶぅーぶぅーって( *´艸`)

機会があったらmayumayuさんも挑戦してみてね♪


URL | yusa #-
2014/07/15 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haru715.blog.fc2.com/tb.php/198-e769e370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

