*Any*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ねこ写真展  



岩合光昭さんの写真展に行ってきました

20140822.jpg

野良ねこも家ねこも 自然な表情や動きが切り取られていて


私は一緒に住んでいるメイの写真でさえ

思うようなポーズが捉えられないというのに


岩合さんが時間をかけて ゆっくりゆっくり

ねこと会話しながら撮られたのということが伝わります

20140822 (2)

ビジュアルがいいねこばかりじゃないんです

どちらかというとちょっと・・・だったり 笑

そんなねこたちの 表情

それが可愛くて可愛くて 涙が出そうで

(=‘x‘=)

20140822 (3)


+++++++


そうそう 挨拶文にあったのだけど
野良ねこのことを
イタリアでは自由ねこと呼ぶのだそう
・・・ねこを完全室内飼している私としては
いろいろと考えてしまいました

それでも 行きつく答えはいつも
「ありったけの愛情を注いであげよう」
なんですけど^^



ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
スポンサーサイト

category: 日常

コメント

おはようございます。

TVで何度か見ましたが
なかなかこうは撮れないですよね。
撮れそうな気がするだけに悔しいです。(笑)
そういうところもネコちゃんの魅力なのかも。

URL | yanmar(ヤンマー) #-
2014/08/22 07:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/08/22 14:13 | edit

yusaさん こんにちは。

一瞬 メイちゃんが写真展に!?
って思ってしまいました。
自然な表情や動きを撮るのって難しいですよねー

会話することによってネコちゃんのことを想う気持ちが
写真に写しだされるのかな!?
写真家さんてホント凄いなって思っちゃう。
写真展か~行ってみたいなぁ。

URL | あおぞら553 #-
2014/08/22 14:36 | edit

いいよね♪

私も行ったよー(^^♪ 岩合光昭さんの写真展
1人で…(涙)
にゃんきっちゃんが桜の枝で頑張ってる写真がお気に入りです!
メイちゃんは幸せよ
だって 幸せな顔してるもん!
私も遊びに来てくれる 三毛ちゃんとよく話し合ってます
のらちゃんだから、ゆっくり…ね

URL | 閉店まで五條 #-
2014/08/22 14:42 | edit

yusaさん、コンニチハ~^^
岩合光昭さん、行ってきたのですね、いーな♪
ほんと、ニャンズにもわかるのでしょね、
猫ちゃんの魅力が詰まった写真展、
楽しい一時を過ごされて羨ましです^^
家猫ちゃんと暮らしていると
外猫ちゃんのことが不憫に感じます。
事故や、病気、危険と背中合わせですもんね・・
確かに自由ねこ、
  ・・・でも、いつも複雑な思いです。

URL | masako #-
2014/08/22 15:31 | edit

yusaさぁーーん、こんばんは(*´▽`*)ノ

岩合さんのお写真は、もう・・・
ポーズといい表情といい凄すぎですよね。

動物写真家って、同じ場所でじっと待って、
ようやく数ショットモノにするって聞きました。
岩合さんがそのスタイルなのかどうかは
分からないけど、ねこのこと、よーく観察して
知らなければ撮れないものばかりですよね。
ねこセンサー、常に「強」なんだろうなぁ。

そそ、ありったけの愛情を、って同感!!
リラックスして安心しきっている表情や、
「ねこの開き」を見るたびに、間違ってない
って、そう思いますよーー(●´ω`●)ノ

URL | mika #-
2014/08/22 18:39 | edit

Re: yanmar(ヤンマー)さんへ


ヤンマーさーん こんばんは♪

そうなんです。
お写真1枚1枚のにゃんこが
ホントに自然体でいい表情で
本気で笑ってるし怒ってるし…ねこがですよ。笑

そうそう、私なんて一緒に住んでるから特に
簡単に撮れそうなのに撮れない!!
表情引き出すだけでも難しいです。
結局、寝てるかぼーっとしてるかしか撮れません( ̄∇ ̄;)

URL | yusa #-
2014/08/22 20:28 | edit

Re: 鍵コメさんへ


鍵コメさん こんばんは♪
いえいえ、読み逃げばかり…はこちらも同じくです(;´艸`)

私もカメラ1年生で詳しいことは分からないのですが
写真を撮ることがとにかく楽しくて
その気持ちだけでなんとか続いています♪

鍵コメさんのようなコメントを頂くと
とっても恐縮してしまうのですが
…ホントに嬉しくて
もっともっと素敵な写真が撮れるようになりたいと思うのです♪

メイの写真も見てくださってありがとうございます。
こんな拙いブログですがまた来ていただけると嬉しいです(*´∪`*)
ありがとうございました♪♪

URL | yusa #-
2014/08/22 21:41 | edit

Re: あおぞら553さんへ


あおぞらさーん こんばんは♪

あはは、言葉足らずでまぎらわしいことしちゃいましたね。
メイが写真展に!?
だったら嬉しいんだけど。笑

そうそう、動物写真って絶対に
人間のペースでは撮れませんからね。
想いが動物に伝わって初めていい表情のお写真が撮れるのでしょうね!

写真展、一度行ってみられたらいいですよ!
大きなパネルで観るとまた雰囲気違って感動します(*´∪`*)

URL | yusa #-
2014/08/22 21:46 | edit

Re: 閉店まで五條さんへ


五條さーん こんばんは♪

おぉ、五條さんも行きましたかー?
私も一人でいったよー笑

にゃんこのいい動きの瞬間かよく切り取れられていて
やっぱ…すごいよねって思いました。
メイは幸せな顔してる?
そう言ってもらえると嬉しいな。
メイの住む世界を限定してしまったからには
もうそりゃ、精一杯の愛情を
惜しみなく注いで行こうと思ってるよー♪

URL | yusa #-
2014/08/22 21:52 | edit

Re: masakoさんへ


masakoさーん こんばんは♪

写真展、行ってきましたよー(*´∀`)
どのにゃんこさんも可愛くてねー
よかったです♪

ねこの住む環境についていろいろ考えてしまいますね。

外で自由を得ても masakoさんが仰ったように
怪我や病気の心配。
家ねこさんは世界を制限されるぶん
安心安全、美味しいご飯♪

見るからに弱っている野良ちゃんを見かけると
どうしようもなく胸が痛みます。

URL | yusa #-
2014/08/22 22:05 | edit

Re: mikaさんへ


mikaさーん こんばんは♪

岩合さんの撮られるにゃんこ。
ホントに笑ったり怒ったり
信じられないくらい表情が豊かなんですよね!
あんなお顔が撮れたら楽しいだろうなぁ…

岩合さんも、ある1枚は6日間もかかったと
上映中のVTRでお話しされてましたよ。
センサーだけじゃなく情熱も半端ない…笑

そうそう、言葉を話さなくても
態度や声のトーンで気持ちって通じ合いますから♪
間違ってないですよね(*´∪`*)ウン

URL | yusa #-
2014/08/22 22:14 | edit

こんばんは~♪

岩合さんの写真展、行かれたのですね~いいな♪
テレビ(BSだったかな?)で、時々みかけますが、
ほんと、ねこちゃんのいい表情をおさえられてますよね~!
お写真も、本当に魅力的なものばかりで☆

yusaさんのメイちゃんのお写真も大好きですよ~♪
距離感が伝わるお写真だな~と思います☆

前記事の花火も拝見しました。
花火、私もまだ撮影したことないんですよ、なかなか機会がなくって‥
ベランダからなんて、特等席!!!
今年は、花火を見に行ってないので、楽しませてもらいました☆

URL | mayumayu #-
2014/08/22 23:08 | edit

Re: mayumayuさんへ


mayumayuさーん こんばんは♪

岩合さんの撮られるねこたちはみんな
自由で生き生きとしていて表情が豊か!
飼いねこでもあんなお顔は写せないですよ!!
ホントに凄いと思いました。

私もね、もっともっとメイの写真を撮りたくなりました♪

↓花火も見てくださったのですね!
花火写真は撮りたいけれど
人混みとか交通渋滞とか考えると
簡単には行けないですね。
ベランダから見えるんですがちょっと遠いので
写真はトリミングしています。
ただ、露光間なんとか?はまだまだ無理だと思いましたー笑

URL | yusa #-
2014/08/23 00:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haru715.blog.fc2.com/tb.php/236-f8ae70fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

