*Any*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

写真教室 3  

 

3回目の教室は『光』について

ここはきちんと押さえておきたいところの一つです

20140907.jpg
先生のカメラをこっそりパシャ!


いつもなにかあれば逆光を好んで写そうとする私

斜光でバシッとカッコいい写真とか撮れたらいいな


20140907(2).jpg
一応 光の練習フォトなんです^^


レッスンのあと 同じ教室の方とお茶をしに行きました

そしてね、こんど一緒にプチ撮影会をすることに♪


写真教室ではカメラと写真について学ぶのはもちろんだけど

こういう出会いがすごく嬉しかったりするのです


20140907(3).jpg
はやく飲みたくて 光の使い方全然だめですね 笑



ランキングに参加しています
いつも応援ぽち!ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
スポンサーサイト

category: 日常

コメント

yusaさん、こんばんは。

写真教室、楽しそう~♪
お友達と、お話しながら……いい時間ですね。

テーブルフォト、素敵に撮れていると思いますよ~

しかし、センセのカメラ……ハッセルブラッド……
凄いカメラですね……(;一_一)

URL | WILD BOOKERS #-
2014/09/07 00:51 | edit

yusa様
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております
ディスタゴン50mmにプリズムファインダーの付いたハッセルブラッドですね
私も永らくハッセルブラッドを使っていますので、こういったカットが出てくると
嬉しいです。
デジタル世代の方には無縁のカメラかもしれませんけど、電子部品を一切使用していない
レンズとボディーはとても信頼性が高く、たとえ故障してもいつまでも使える素晴らしい機材
です。フィルムを使う機会も少なくなってきましたが、人肌再現などでは0と1しかないデジタルよりも無段階で再現されるアナログ(フィルム)に今でもアドバンテージがあったりしますので、機会がありましたら是非fフィルムカメラもお試し下さい
参考までにハッセルブラッドのレンズはマウントアダプターを買ってくるとデジタルカメラでも使えたりします。私はNikonにアダプターをつけてプラナー、ゾナー、ディスタゴンを装着して使っています。そんな写真もブログにアップすることもありますので、よろしかったらご覧下さい

URL | にゃおぐらふぁー #-
2014/09/07 01:26 | edit

かっこいーーー!!!!

ハッセルブラッド..憧れであります。
先生..どんなの撮るんだろう..^^


yusaさんのお写真 すっごくステキ。
優しい光で いいなって思いました^^
撮影会 楽しみですね^^
何撮るんだろ!?
楽しみにしてます☆

URL | えむ #-
2014/09/07 10:35 | edit

こんにちは。

ハッセルブラッドだー!
憧れのカメラなんですが…一生手にすることはなさそう。笑
中古屋さんとか見かけるとテンション上がります。

最近、斜光で影をやわらかく写してあるような写真が好きで
(自分で撮ろうと思うとうまくいかないんですが)
2枚目、いいですね~^^
私も料理写真とかは食べたい欲のが強く出るので全然撮れません。笑

URL | のえ #-
2014/09/07 12:20 | edit

Re: WILD BOOKERSさんへ


WILD BOOKERSさーん こんにちは♪

カメラや写真について教わるのもすごく楽しいのですが
そのあとの仲間とのこういう「お楽しみ」がいいですよね!
やはりみんな写真がうまくなりたい、という
同じ思いを持った人たちなので話も合うし。
退屈な世間話もないし。笑

先生はもちろんたくさんのカメラやレンズをお持ちなのですが
これがさりげなーくポンっ!とテーブルに置いてあったので
ささっと写してきましたよー。
あ、写真は全部アップしていいと言われていまーす^^

・・・ていうか
写真を撮られる方はみんなカメラに詳しいのですね!
私、よく知りませんでした。汗

URL | yusa #-
2014/09/07 16:53 | edit

おぉ!!! ハッセルだーー!!!
恐れ多くて手が出ないカメラです。笑
いや、亀のように手を引っ込めてしまうわ。
yusaさんの撮り方がまたクールです♪

そして撮影会ですかーーー(*´▽`*)ノ
写真教室が決まったときのコメにも書いたけど、
やっぱりこういう出会いこそ宝になりますね☆
仲間の感性に刺激されて、yusaさんの素敵な
作品にも、より一層磨きがかかると思います!

何処で何を撮るのか、楽しみにしてますー♪

URL | mika #-
2014/09/07 17:04 | edit

Re: にゃおぐらふぁーさんへ


にゃおぐらふぁーさん こんにちは♪
いつもご訪問、それから今回はコメントまでいただき
ありがとうございます♪

にゃおぐらふぁーさんもハッセルブラッドをお持ちなのですか!
すごい、本格的に写真を撮られてるのですね。
機材にお詳しくてびっくりしました。笑

フィルムカメラは使ったことがないのですが
後半のレッスンで実際に使いながら撮影体験があるようです。
そこでフィルムの素晴しさに目覚めて
フィルムカメラを購入される方も少なくないとか…

私はまだ新しいカメラをお迎えする余裕がないので
「どうか目覚めませんように」と自分に言い聞かせています。笑
欲しい!と思ったら止まらない人なので^^;

いつも拝見しているにゃんこさんたちも
そんな贅沢な機材で撮られていたのですか?!
しあわせなコ達ですねー。

これからも楽しみに拝見させていただきますね♪

URL | yusa #-
2014/09/07 17:13 | edit

Re: えむさんへ


えむさーん こんにちは♪

おぉ、えむさんも憧れるハッセルブラッド…!!
先生はですね、遠目に引いた風景やモノクロを
アンダーにカッコよく撮られます。
あー、私の言葉では表現しきれないですね。笑

そして、以前はむやみに明るく写していた私ですが
レッスンを受けるようになって
「私ってアンダーが好きかも」・・・と
いま自分の向かう方向がわからなくなっています。

その迷いでさえ楽しんでいるのですけどね♪

撮影会は今まで撮ったことがない被写体なので
うまく撮れたらアップしますねーー

何もなかったら「失敗したな」とそっと思っていて下さい♪

URL | yusa #-
2014/09/07 17:20 | edit

Re: のえさんへ


のえさーん こんにちは♪

のえさんも憧れるハッセルブラッドーー!!
なかなかね、よほど本格的にカメラやる方じゃないと
手元に置けるようなカメラではないですよね。

実際手にして覗かせてもらいましたよー♪

光って大事なんですよね。
いままでは、なんとなくいい感じ!
くらいしか光を意識してなかったんですが
この光で撮りたいからこの場所で!という写真を撮ってみたいものです。

そうそう、温かいものは温かいうちに!
これ大事ですもん。
もたもた写真なんて撮ってちゃダメですね。笑

URL | yusa #-
2014/09/07 17:26 | edit

Re: mikaさんへ


mikaさーん こんにちは♪

先生のハッセル、やたら触るわけにもいかず
1枚だけササッ!と写したので
クール…といえば聞こえはいいですが気持ちこもってなかったかも!笑
実際に持って覗かせてもらったので
いい経験したなー♪

いろいろ話してみると皆さんやっぱり
一緒に撮影に出かける仲間が欲しい!って
そう思ってるみたいです。
写真が趣味の人ってなかなか出会わないんですよね。

レッスンで詳しく教わると
自分の写真の方向性もよくわからなくなってきて
ふんわり明るい写真が好みだと思っていたけど
本当はアンダーなカッコいい写真が好きなんじゃないか?とか。

一番基本に戻って
私ここまでするつもりだった??なんてことまで考えてしまいます。

でもね、学べば学ぶほど…
写真って楽しいっ!!
とりあえずこれでいいかなーって^^

撮影会、初めて向き合うものなので
ブログでなにも触れなかったら
失敗したんだとそっと思っていて下さい。笑

URL | yusa #-
2014/09/07 17:40 | edit

深みのある色味の写真だなぁ、思いました。^^
写真って奥が深いですよね。
以前、初心者向けの本を買ってみたのですが、絞りとかチンプンカンプンで・・涙

写真会、気負わず楽しめますように☆(*^^*)/


URL | チリ #-
2014/09/07 18:03 | edit

Re: チリさんへ


チリさーん こんばんは♪

最近はね、以前のように明るくし過ぎない雰囲気が好みなのです^^
知れば知るほど…面白くなりますよ♪
学んだことを使いこなせるようになるといいのですけどね^^

設定って難しいですよね。
私も絞りは、数字が小さいのに開放で大きいと絞るって呼ぶのが
どうしてもしっくりこなくて
なかなか慣れませんでした。汗

撮影会、楽しみです^^
ありがとうございます♪

URL | yusa #-
2014/09/07 21:45 | edit

こんばんは~♪

写真教室、楽しそうですね!
カメラの勉強はもちろん、同じ趣味をもった方との出会いって、
とても貴重ですよね!

プチ撮影会、いいな~♪
どこで、なにを撮られるのかな(*´艸`*)
わくわくしますね♪

前記事のアリスちゃん、とってもかわいかったです!
つぶらな瞳に、キュン♪としちゃいました(〃∇〃)

URL | mayumayu #-
2014/09/07 22:16 | edit

Re: mayumayuさんへ


mayumayuさーん こんばんは♪

隔週のこの時間がすっごく楽しみで^^
毎回「○○の写真を撮ってくる」って宿題も出されるのだけど
昔はあんなに嫌だった「宿題」ってものが
さぁ、何撮ろうー?って楽しくて♪

次の会、みんなでワイワイと宿題を見せ合うのです^^

↓アリスちゃん、可愛いでしょ!
とってもおりこうさんでね、
しゃぼん玉にぴったりのイメージで
私の写真も助けられましたよ。笑

URL | yusa #-
2014/09/07 22:42 | edit

yusaさん、コンバンハ~~^^
うは、ハッセルブラッド!先生、素敵ですね~♪
憧れとゆーより、私には被写体かな。笑
怖くて触れないーーー!
カッコイイ~としか言いようのない、このフォルム。
yusaさん、楽しそうですね^^
ほんと、教室に通われて良かったですね♪
ますます、パワーアップ!楽しみですぅ~~♪

URL | masako #-
2014/09/07 22:45 | edit

こんばんは♪

yusaさんの逆光、大好きです。
さすが勉強熱心ですね。
でも、これ以上バリエーション増やして上手くならなくていいです。
なかなか上手くならないおやじが、追いつけなくなりますから。(*^_^*)

URL | ザッキー #.qOB8qO.
2014/09/07 23:48 | edit

Re: masakoさんへ


masakoさーん こんばんは♪

そうそう、被写体です!
私にとってもハッセルは
まさか自分が使うっていう感覚はないですね。

一眼レフでも精一杯なのに
持て余してしまうわ^^

隔週のレッスンが待ち遠しくてね
毎回出される宿題も楽しく取り組んでますよ!

パワーアップできるかどうかはわからないですけどね
とにかく楽しいし
ますます写真に興味が出てしまっています♪

URL | yusa #-
2014/09/08 00:09 | edit

Re: ザッキーさんへ


ザッキーさーん こんばんは♪

勉強熱心なんかじゃないですけどね
とにかくレッスンが楽しくて!
で、せっかく教わるなら少しでも自分の写真に活かしたいですよね^^

いえいえ、ザッキーさんの足元にもおよびませんよーー
あんなにピントに厳しいお写真は撮れません。

> yusaさんの逆光、大好きです。

↑嬉しいです♪ありがとう^^

URL | yusa #-
2014/09/08 00:15 | edit

yusaさーん こんばんは♪
写真教室楽しそうなのが伝わってきます〜♪
どうゆう写真を撮ってる先生なのかしら・・
yusaさんのお話から興味がそそられます〜 笑

URL | スマイルちょこ #JalddpaA
2014/09/08 01:12 | edit

Re: スマイルちょこさんへ


スマイルちょこさーん こんばんは♪
先生は写真屋さんなのでいろーんなお写真を撮られますが
私がいいと思うのは引いて撮った風景とモノクロのポートレート。
めちゃくちゃカッコいいのです♪

レッスン中に設定の見本に撮られる卓上の麦茶でさえ
みんなが溜息つくほどカッコいい写真になるのです。笑

URL | yusa #-
2014/09/08 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haru715.blog.fc2.com/tb.php/252-b0a61ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

