*Any*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

写真教室 6  最終回  

 

8月から通い始めた教室も今回で6回目

最終回でした


20141013.jpg

今回は 「作品としての写真の撮り方」について

いろんなシチュエーションごとの注意点を教わりました

20141013(2).jpg

・・・というのもね

今度店内ギャラリーで 同期生での「卒業写真展」があるのです

大きく伸ばした写真をそれぞれ1点ずつ

壁に飾ってもらえるのですよ♪


こんなことなかなかないので頑張らなきゃ!って思うんだけど

2週間後の締め切りまでに「作品」と呼べる写真を撮らなければ!!

今まで撮った写真でもいいんですけどね

どういうものにするか 悩むところです


うーーーん

 20141013(3).jpg

ちなみに今日の写真は
前回の撮影会の時のフィルム写真です

ピントは?構図は?何が撮りたかったの?
・・・そんな感じのものばかりで
なんとか許されそうなこの3枚
おそるおそる出してみました 笑

これがBEST3なんです・・・
初めてのフィルムということで 温かい目でみてやってください^^;



ランキングに参加しています
いつも応援ぽち!ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

スポンサーサイト

category: 日常

コメント

yusaさーーん、コンバンハ^^
あ、台風・・・大丈夫ですか?
明日の夕方には、こちらも暴風域です・・・
この台風でコスモスちゃん、終わっちゃいますね。涙。
初めてのフィルムですよね!スゴイ!
レクチャーを受けながらにしても、
こんな綺麗に撮れたら嬉しいですね、ハマりそーだ!
私も父のフィルムカメラがあるのですが、怖くて・・・笑
とっても楽しかったのでは?
素敵な時間を過ごされたよーで、ヨカッタですね^^

URL | masako #-
2014/10/13 00:22 | edit

おはようございます。
 いつも素敵だな・・・って拝見してますが、今回はフィルムですかあー!
すごいなあ。。。僕なんかデジタルで撮りまくった中でブログに使えそうなの探して、
ほとんどの写真はポイなんで、フィルムだったら、いくらかかっちゃうかわかりません(笑)
3枚とも、とっても素敵な作品です!
特に1枚目が好きだなあ(^o^)丿

URL | onorinbeck #-
2014/10/13 11:21 | edit

yusaちゃんこんちわ~台風は大丈夫?
「卒業写真展」頑張ってね!
近くに住んでたらヨカッタのに…(;O;)見に行きたいわ
3枚ともいい写真と思うけど(素人なのに生意気でゴメン)
個人的には2枚目が好き🎵
でもペンギンちゃんもすごいね
水の中の5羽のコたち整列してるじゃないですか~(笑)
写真教室で学び、素敵な仲間と出会い
充実したいい時間を過ごしたんだね💕
これからも楽しみにしてるからね~(*´з`)

URL | 閉店まで五條(まう) #-
2014/10/13 11:23 | edit

写真展!!!!

わーーー!生で見たいな〜。
遠い..yusaさん、写真展のレポ お願いしたいです!
頑張ってくださいね^^
yusaさんの写真 大きくなるってすごいすごい!
どのお写真も素敵だから 迷いますね〜。
今日のフィルムも 素敵です^^
やはり撮るべき方が撮ると ちゃーんと 素敵に撮れるんだな〜♪

URL | えむ #-
2014/10/13 12:25 | edit

(^○^)/

yusaさん(^○^)こんにちは。
フィルムいいですね。
やっぱり、エッジが柔らかいし色の階調が滑らかだから奥行き感がありますよね。どれもいい写真ですね
(^○^)
つみきのいえ観ましたか。
いいですよねー。

写真展観たいです!が…確かに遠いですよね。プリントしたモノを観たいです。現像出す時に手焼きで頼むと、かなりいいですよ(^○^)
ワクワクしますね。
写真展いいなー(^○^)

URL | yarey #SFo5/nok
2014/10/13 13:30 | edit

フィルムを見せて下さって嬉しいです〜♪
私は専門的な事は分かりませんが、やっぱりフィルムは良いですね♡
デジタルな画像にすっかり慣れてしまっているので
この温かみのある独特な雰囲気はフィルムならではだなぁ〜と思います♪
yusaさんの優しさがより伝わってきました^^

URL | チリ #-
2014/10/13 17:20 | edit

フィルム写真も撮られるんですね。

すごいな~と感心しちゃいました。
私はまだまだ印刷するとがっかりのレベルなので
大きく伸ばす写真とかありませんが
いつかは、そんな風に写真を引き伸ばしてみたいですね。

教室があればお勉強したいのですが
近くには無いので進歩が無いです。
地方を恨みます(笑)

URL | 小池まぁ #mQop/nM.
2014/10/13 18:24 | edit

こんにちわ(^^)

フィルム素敵ですね デジタルの1と0に置き換え
出来ない情報が有るのでしょうね 中間調とか
とても素敵です デジタルには無い間というか
表現しにくい何かが有りますよねフィルムには
コレがもっと大きくプリントするとどうなるかは
気になる所ですね 解像度とかはもはやデジタルには
かないませんがアナログにはそれだけでは無いと
言うところが有りますからね 

yusaさんならきっと大丈夫ですよ素敵な一枚が
有るはずです その一枚も是非見てみたいものですね(^^)

それでは(^^♪

URL | koozyp #u5fDJfCA
2014/10/13 19:18 | edit

Re: masakoさんへ


masakoさーーん
コメントありがとうございます♪

台風はね、南に逸れたので
風がちょっと強い程度、ほとんど影響なかったんですよー^^
masakoさんの方が大変だったんじゃないかな?
大丈夫だったでしょうか??

週末ごとに台風でねー
コスモスもようやく満開かな、ってとこなんだけどね…

そうコレ、初めてのフィルム^^
いやいや、他のはやっぱりひどくてねー
プリントした物を自分で見ても
何がしたかったんだかさっぱり…笑

デジタルでたくさん撮ってよくできた1枚を選ぶ、ってのに慣れちゃったからね
「消せない」ってかなりプレッシャー^^;
でも、カメラがあるんだったら一度撮ってみるのもいいかもー♪

URL | yusa #-
2014/10/13 21:23 | edit

Re: onorinbeckさんへ


onorinbeckさーん
コメントありがとうございます♪

これは写真教室の撮影会の日に
一日だけ貸していただいたフィルムカメラで写したものです。
初、フィルムだったので難しかったですーー
24枚中、他のはヒドイもんでした^^;

褒めていただけてホッとしてますーー笑
1枚目ですか^^
ありがとうございます!
フィルムだと緑が優しいな、って思いました♪

URL | yusa #-
2014/10/13 21:28 | edit

Re: まうちゃんへ


まうちゃーーん
コメントありがとうございます♪

台風は鹿児島方面に逸れたので
ここは大丈夫だったよー
例によって風はピューピューだったけどね。
まうちゃんとこはこれから…
気をつけてねーー!

卒業写真展ね、ドキドキだわー。
今回はわくわくよりドキドキだ。
いかんいかん、楽しまなくっちゃね。

フィルムだと緑や青が優しくて深いんだなーって私も思った^^
全然わからないんだけどね^^;

ほんとだ、ペンギン並んでる!
よく見てくれてるんだねーー
いつもありがとーまうちゃーーん♪

URL | yusa #-
2014/10/13 21:34 | edit

Re: えむさんへ


えむさーーん
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、卒業写真展!
いやいや、えむさんには実際見てもらって
「ここがいいね」なーんて言っていただきたいです^^
褒められることしか考えてないですけど^^;

そうそう、自分の写真が大きくなってギャラリーに展示されるって
……ないですよね!!
頑張らないと^^

えむさーん、どんな写真がいいでしょう、ねーー

あ、は…
フィルムはやっぱり散々でした。
他のはホントにひどいもんです^^;

えむさんに素敵って言ってもらえて救われます。ホントに。

URL | yusa #-
2014/10/13 21:57 | edit

Re: yareyさんへ


yareyさーん
コメントありがとうございます♪

フィルム…やっぱり散々だったんですよーーー笑
なんとかね、3枚…だけ載せちゃった…

だけど色の優しさ、深みは
私でも感じました!
「いい写真」・・・
優しいお言葉、嬉しいです^^

写真展に出せるなんてなかなかないですからね、
ちょっとドキドキなんですけど頑張ります^^
初心者の写真教室なのにみなさん素敵な写真ばかりだし!

撮影に出かけなきゃ、ですよねーー♪

URL | yusa #-
2014/10/13 22:04 | edit

Re: チリさんへ


チリさーん
コメントありがとうございます♪

いえいえ、こちらこそ覚えてて見てくださって嬉しいですよ^^
私もね、詳しいことはわからないんだけど
やっぱり優しくて深いなって感じ、しますよね。

そそ、温かいです^^
緑と青が特にいいなって思いました。

嬉しいお言葉をありがとうございます♪

URL | yusa #-
2014/10/13 22:08 | edit

Re: 小池まぁさんへ


小池まぁさーん
コメントありがとうございます♪

フィルムはこれが初めてです^^
写真教室の撮影会で一日だけ貸していただいたものです。

デジタルしか写したことないので、難しくてねー
24枚中ほかのはホントにひどいものばかりでした^^;

自分の写真を伸ばしてギャラリーに飾ってもらえるなんて
なかなかないですからね、頑張ってみます^^

いえいえ、私も都会じゃないです。(九州ですよー)
ネットとかで調べたら意外とあるかもしれませんよ^^

URL | yusa #-
2014/10/13 22:17 | edit

Re: koozypさんへ


koozypさーん
コメントありがとうございます♪

素敵、ありがとうございます^^
なんだかよくは分からないんですけど
優しさだとか深さ、みたいなものを感じます。
雰囲気、出ますよね。

写真展には私の一眼レフで撮ったものを出すんですけど
うーん、どういうものになるか…

とりあえず撮影に出てみない事には。
頑張ってみますね^^

優しいお言葉、嬉しいです♪

URL | yusa #-
2014/10/13 22:27 | edit

yusaさん、こんばんは~。

フィルムは、一発勝負なんで難しいですよね~。
プリントするまで、結果がわからないし……

私も昔、フィルムの一眼レフを少し使っていたことが
ありますが、その時は何もわからずPモードで、
ただ撮っているだけでした(笑)

フィルムを本格的にやっていた人は
基礎がしっかりしているので
上手い人が多いような気がします。

今回の写真、ちゃんと撮れていると思います。
2枚目なんか、特にいいですね~
手前の緑と、奥の緑……
眩しい光で柔らかい描写……
素敵な写真だと思います(*^_^*)


URL | WILD BOOKERS #-
2014/10/14 00:36 | edit

こんばんは
10年前はフィルムが当たり前でしたけど、今やフィルムもフィルムカメラの現行機種も数える程ですから、最近写真を撮り始めた方はフィルム撮影が特別なことなんですね
そう言う私も最近ではデジタルばかり使っていますけど、人肌再現や植物のグリーン等では、まだまだフィルムの優位性を感じます
勿論フィルム撮影の時にはデジタル以上に露出等を考える必要があって撮影に知識も必要になったりもしますが、これはこれで楽しいものです
また機会があれば是非フィルムを使ってみてくださいね

URL | にゃおぐらふぁー #-
2014/10/14 01:48 | edit

Re: WILD BOOKERSさんへ


WILD BOOKERSさーん
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、フィルムねー
やり直しが効かないってのが
バシバシ撮っては消せるデジタルに慣れてるとツライですね^^;

そうですねー私も写真に対してあまり興味がない頃は
オートでばかり撮ってましたから。笑

フィルムは1枚を大切にするし
思い入れ、気合い(笑)の入り方が違います^^

今回、この3枚を見ていただきましたけど
他のはホントにひどかったですよ^^;
うそーーって思うの半分、やっぱり、って思うの半分。
難しいです。
2枚目、褒めていただいて嬉しいです!
雰囲気と色の優しさ深さ…みたいなものは感じますね。

URL | yusa #-
2014/10/14 20:19 | edit

Re: にゃおぐらふぁーさんへ


にゃおぐらふぁーさーん
コメントありがとうございます♪

10年前かぁ…デジタルが広く普及し始めてまだ浅いんですね。
私なんて写真に興味を持って1年なので
フィルムなんて考えたことも無くて…

でも今回クラッセを使ってみるチャンスがあってよかったと思います^^
なんとなくだけどフィルムの良さも感じましたし。
そう、植物のグリーンが優しくて深いな、と思いました。

いつかまた出会いがありますように^^

URL | yusa #-
2014/10/14 20:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haru715.blog.fc2.com/tb.php/288-aad4c4eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

