*Any*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

イチョウ並木に寄せて  

 

子供の頃 家の前はイチョウ並木で

落ち葉の時期は朝から 落ち葉掃きをするのが恒例の行事でした


20141017.jpg



黄金色の絨毯はステキだけど

イチョウの葉っぱって 踏むと滑りやすいのです


大きなビニル袋に何個分集めただろう



20141017(3).jpg



私が大人になってから

道路整備の時にイチョウの木は切られ ハナミズキが植えられました

でも土地に合わないのか

ハナミズキの育ちはよくありません



20141017(2).jpg


いまでもはっきり覚えているのは

集めた葉っぱが擦れ合う音と 少し青臭い独特のにおい



ランキングに参加しています
いつも応援ぽち!ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


category: 花・植物

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/10/17 10:33 | edit

(^○^)

yusaさん(^○^)/こんにちは

朝から0時頃まで仕事してたりしてだから、眠いです。yusaさんもなんですね^^;
三枚目の写真好きです。個性があっていいなー。
僕は、道端に割れた生卵に出会えてないから^^;
yusaさん、もし見付けたら撮って下さいね(^○^)

URL | yarey #SFo5/nok
2014/10/17 13:08 | edit

こんばんは^^

イチョウの黄葉はまだこれからですね~^^
yusaさんの子供時代の想い出・・・
イチョウの木にまつわるお話、興味深く読ませて頂きました^^
うん^^ イチョウの葉っぱが滑りやすいって言うのは
分かる様な気がします。
銀杏も匂うから落ち葉の頃は避けて通ってたかも^^;

余談ですが、うちの近所の街路樹は南京ハゼです。
毎年紅葉前にバッサリ剪定されてます。
落ち葉の掃除が大変らしくて切ってるって、人づてに聞きました。
だったら常緑樹でも植えれば良いのにね、なんてね^^;

URL | juju #-
2014/10/17 21:19 | edit

Re: 鍵コメさんへ(10:33)


鍵コメさーん
コメントありがとうございます♪

そうですね、黄金色の絨毯見るの
楽しみですよ♪

やっぱり、いいですかー?
どこがどうとかよくわからずに始めたんだけど
カメラやるんだったらそうなのかなーーと^^;

URL | yusa #-
2014/10/17 21:59 | edit

Re: yareyさんへ


yareyさーん
コメントありがとうございます♪

えぇー、働き過ぎ^^;
自分のための時間なんて持てないですね。

一日27時間位欲しいなぁ。笑

3枚目、個性的ですか。
自分じゃわからないですけど^^;

yareyさんの青い空白い雲、新鮮!!
バスのフロントにも写ってる^^
yareyさんのお写真の空色は薄いグレーのイメージなので^^

URL | yusa #-
2014/10/17 22:10 | edit

Re: jujuさんへ


jujuさーん
コメントありがとうございます♪

まだ、緑が強いですね。
色づき始めたら一気、ですね。

実家の前のイチョウは立派な木で
落ち葉の季節はホント大変だったんです^^;

でも何年経っても花つきが悪いハナミズキには愛着が湧かなくて。
私が家を出てから植えられたものだし。
イチョウが懐かしいんです^^

南京ハゼは優しい色ですよね。
蝶々も飛んできませんか?
紅葉も楽しまないで切ってしまうなんて…ね。

URL | yusa #-
2014/10/17 22:18 | edit

こんばんは!
きれいな緑が黄色に変わるのももうじきでしょうか。
うちの辺りにはイチョウの木が全くないんです。
昔東京に住んでた頃は、イチョウが区のシンボル?だったかで
落ちたイチョウをガシガシ踏みながら通学してたのを思い出しました。
懐かしいなあ。

URL | のえ #-
2014/10/17 22:34 | edit

こんばんは♪黄色のボンボンは銀杏ー?
匂いはスゴイけれどぶらさがりがとても可愛いねーーー!
いちょうの葉 黄金色もいいけれど
黄緑の色もまた素敵ー!
yusaさんすごいーよく覚えてる〜〜〜!
そういわれてみれば独特な香り思いだしましたー 
あの香りも好き 笑

URL | スマイルちょこ #JalddpaA
2014/10/17 23:29 | edit

Re: のえさんへ


のえさーん
コメントありがとうございます♪

町なかで見かけるイチョウはどれもまだ緑色なので
もうしばらくはかかるのでしょうね。
こちらはよく見ますよ^^
葉っぱが一気に落ちた黄金の絨毯、綺麗なんですけどね。

ガシガシ踏んで滑ったりしませんでしたか^^;

URL | yusa #-
2014/10/18 00:10 | edit

Re: スマイルちょこさんへ


ちょこさーん
コメントありがとうございます♪

この黄色いの、銀杏ですよー
かなりシワシワになってて、もうすぐ落ちるのかな?
これの匂いはたまらないですね^^;

そうそう、イチョウって緑も凄く綺麗だと思います。

記憶って匂いも鮮明に思い出しますよね。
イチョウ、独特なんです。
青っぽいだけじゃなくてなんだろ、
ちょっと脂臭いって言うのかな。
毎日触れてましたからー^^

URL | yusa #-
2014/10/18 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haru715.blog.fc2.com/tb.php/292-74b2e1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

