*Any*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いつもの水辺  

 

さて 今日はどこへ行こうかな


20150119.jpg



って思った時は いつもここ



20150119(2).jpg



こどもの頃から いつも遊びに来ていた水辺



20150119(3).jpg

懐かしくて ほっとする場所


++++++


こどもの頃は膝まで水に入って

いろんな生き物 捕まえたなぁ


魚 沢ガニ ちっちゃいエビ

ヤゴ ドンカッチョ


・・・「ドンカッチョ」って気になって調べたら
ホントは「ドンコ」って言うらしいです
私はずーっと「ドンカッチョ」と呼んでるので
やっぱり ドンカッチョ(笑)
私地方独特の呼び方らしいよ

気になる方は検索してみてね^^


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
ランキングに参加しています
いつも応援ぽち!ありがとうございます♪
スポンサーサイト

category: 風景

コメント

こんばんは~♪

きらっきらですね~♥

こんな光を見ると春ももうすぐ?って思っちゃう。
あひるさん?いるんですか?
動物園とかじゃなくて??

とてもかわいい写真ですね♪

URL | 小池まぁ #mQop/nM.
2015/01/19 00:20 | edit

yusaさんこんばんは☆
海が太陽の光に反射して、キラキラと綺麗に輝いていますね!
光の入った写真好きだなぁ!(^^)!

「ドンカッチョ」ぐぐってみました。
お魚さん、触れるんですね!

URL | イカロス #-
2015/01/19 01:09 | edit

こんにちは^^

ドンカッチョ...なんだと思ったら
ドンコだったんですね。
なんちゅー可愛い呼び名!

それにしても春みたいな日差しですね〜。
ぽかぽかしてそう^^

URL | えむ #-
2015/01/19 10:29 | edit

ドンコって何!!!
って思って検索したら知ってる人だったーーーー
名前初めて知りました。
そしてアヒルの尻に癒されました。

なんだかyusaさんのお写真見てると早く春にならんかなって気持ちになります。笑
どこ撮っても白黒状態に飽きてきた…爆

URL | のえ #-
2015/01/19 12:25 | edit

キラキラの白鳥さん、とっても綺麗です。
逆光だよね?ちゃんと色が出ててお見事ですねー!

URL | onorinbeck #-
2015/01/19 12:46 | edit

(^○^)

yusaさん(^○^)こんにちは。
キラキラしてて、爽やかな写真ですね。阿蘇にも、白鳥がいるんだねー
(^○^)ん…熊本だっけ?

自然を相手に遊ぶのはいいよね。
本当の意味で知恵が付くし、発想が豊かになるし。で、あれは、ハゼの仲間なのかな。サンショウウオが飼いたいですよね(^○^)

センターなんだね。
センターは、集中力いるから大変だ
(^○^)お子が、大きくなると自分が年取るからね(笑)
子供には、知識でなく逞しく知恵を持って生きて欲しいですよね。

僕…生活感全然ないから^^;(笑)

URL | yarey #mQop/nM.
2015/01/19 13:12 | edit

うわぁ〜!水面がキラキラしていて素敵ですね!
私もホッとする場所が近所にあれば良いのですが
なかなかないのですが、ないなりに探してみようかな^^
yusaさんのように見つけ上手になりたいです♡

URL | チリ #-
2015/01/19 15:52 | edit

お疲れ…よね(-_-;)

センターお疲れさま①
これから頑張れ②
母は… 待つのも辛いよね…
ど ドンカッチョ
ずっと近くに住んでましたが
初めて聞いたわ(≧▽≦)
いいな🎵 あそこの水辺だな~
私も好きだな
今は海が近いんだけど
冬の日本海は恐ろしくて近づけない
怖いのよ~

URL | 閉店まで五條(まう) #-
2015/01/19 17:06 | edit

yusaさーん、コンニチハ^^
センターお疲れ様です!
ママも気が気でないですよね^^;

そ、何だか暖かそう~♪
お日様のキラキラが気持ちいいですね~
アヒルちゃん、いるんだー
ぷりぷりしてて可愛い♪ 健康状態良さそう!
ドンコ・・琵琶湖にもいるし、漁してるよ~
でも、ドンカッチョとは言わないかな、可愛い呼び方ですね^^

URL | avi #-
2015/01/19 17:25 | edit

こんにちは♪

えっ!ハゼは釣りですけど、ドンコって見たこと無いけど、捕まえるの?
で、食べるんですか?(ハゼは美味しいけど。)

ガチョウの写真はキラキラで綺麗ですね。

URL | ザッキー #.qOB8qO.
2015/01/19 18:44 | edit

こんばんは。

必ず行くところって、ありますよね~
心のよりどころというか、
いつもそこにあるから、
安心できる場所っていうところ。

yusaさんにとっては、
この水辺がそうなんだね。
水辺でも、こんなキラキラがあれば、
暖かそうです。
アヒルさんも、気持ち良さそう!

URL | はるま #83cPuk4I
2015/01/19 21:46 | edit

こんにちわ(^^)

キラキラ玉ボケさんは春の気配ですね 水も
ちょっと温い様な感じがしてしまいますよ
アヒルさんのちょっと上がったお尻が可愛いですね
が〜が〜鳴く声が聴こえる様です 

それでは(^^♪

PS ドンカッチョは阿蘇の方なのですね・・・・

URL | koozyp #u5fDJfCA
2015/01/19 21:59 | edit

yusaさーーーん、こんにちはー(●´ω`●)ノシ
コメント欄閉じてるときにゴメンネ。

やっぱりyusaさんの冬フォトはキラッキラだなー。
↑今日のトリュフも、↓白鳥が泳ぐ水面も、
冬なのに、冷たい感じがちっともしないんだよね~。
これ、yusaさんのお写真の特徴だと思う。
何を撮ってもあったかいってね、スゴイよ!!!

受験かー、なんだか懐かしいな、緊張したっけなー。
そうだよね、本人はもちろんだけど、親御さんも・・・
春よ来い、桜咲け。 そう願わずにはいられないよね。

URL | mika #-
2015/01/20 12:04 | edit

Re: 小池まぁさんへ


まぁさーん
お返事が遅れてすみませーん!

この日は寒かったんだけどいいお天気でね
水面に光が反射して眩しかったんですよー!
きらきらだけみると春みたいにポカポカしてそうでしょ^^

動物園じゃないですよー
誰でも散歩とかできる憩いの場^^
すっごく広いの。
アヒル、鴨、サギ、カワセミ…いろいろいますよーー♪

URL | yusa #-
2015/01/21 12:12 | edit

Re: イカロスさんへ


イカロスさーん
お返事が遅れてすみませーん!

ふふ、ここねぇ
海じゃなくて、なんて言うかなぁ
池より広くて湖より狭い…そんな感じ。笑

お天気がすごくよかったのでキラッキラになりました^^

ドンカッチョ、見てもらえました?
なかなかインパクトあるコでしょー?
いえいえ、子供の頃は手で触ったりも平気だったけど
もう無理ーー!^^;

URL | yusa #-
2015/01/21 12:16 | edit

Re: えむさんへ


えむさーん
お返事が遅れてすみませーん!

やっぱりドンコって言いますかー??
ドンコって聞くと私は椎茸かなって思うんです^^;
ドンカッチョ、うんドンカッチョ。笑
可愛い?^^

この日は寒かったんですけど
この陽射しを見ると春のポカポカ感を思い出しますよねー♪
たくさんの人がお散歩してました^^

URL | yusa #-
2015/01/21 12:19 | edit

Re: のえさんへ


のえさーん
お返事が遅れてすみませーん!

ドンコ!ドンカッチョ!知ってたー??
このずんぐりした感じがなんとも言えないよねーー^^
子供の頃はこれをいつも捕まえてたのよ。

尻…( *´艸`)フフ
よかった。

この日はお天気がよくてねー
ホントは寒かったんだけど
写真見るとまるで春だよねー

こちらは白黒の景色がないから
逆に憧れるよーー♪

URL | yusa #-
2015/01/21 12:23 | edit

Re: onorinbeckさんへ


onorinbeckさーん
お返事が遅れてすみませーん!

お天気がすごくよかったのでキラッキラでしょー^^
このコって…ガチョウかな??
あひる??
よくわかんないけどここにいつもいます^^

水面がキラキラ輝いてたので
こんな写真、一度撮ってみたかったのです♪
そう言ってもらえると嬉しいです^^

URL | yusa #-
2015/01/21 12:26 | edit

Re: yareyさんへ


yareyさーん
お返事が遅れてすみませーん!

えっと…阿蘇も私の町も熊本だけど
40~50km離れてるよ^^
阿蘇には住んでないの。
空気が澄んでる日は遠くに見えるんだけどね^^

ここはけっこう近場の市民の憩いの場。笑
自然が残ってていいとこなんだけど
水位がさがってるよねー、昔より。
サンショウウオ好きなの?
うちの子と気が合うよ。笑
ヒョウモントカゲモドキなら飼ってるよ。息子が^^;

最近またフランスですねー
乾いた空気感がカッコいい!
面白かったのは喫煙所。
初めて中に入った気がした。笑
吸わない人だから。
あと、街中にメリーゴーランドがあるんだねー

URL | yusa #-
2015/01/21 12:35 | edit

Re: チリさんへ


チリさーん
お返事が遅れてすみませーん!

この日はお天気がすごくよくてね
水面に光が反射してキラキラでした!

お気に入りの場所があると
季節ごとに行くのも楽しいですよ^^
景色が行くたびに変わっててね。

チリさんのお気に入りの場所がみつかるといいですね♪

URL | yusa #-
2015/01/21 12:38 | edit

Re: まうちゃんへ


まうちゃーん
お返事が遅れてすみませーん!

②は本日、勝負してる最中よ^^;
ちゃんと名前かいたかなーー。笑

母はなーんにもできないもんね。
待つっていやなもんよね。
何かしてる方が気が紛れていい。

あれ、ドンカッチョ知らなかった??
この水辺でよく捕まえたんだけど
王子も見なかったかな^^
ここ、いいよねー
広いからこの中でもまた好きなエリアがあったりして。
私はホントの地元だから^^;

「冬の日本海」…
その響きだけでもう怖いよね。
まうちゃんとこも早く暖かくなるといいね^^

URL | yusa #-
2015/01/21 12:44 | edit

Re: aviさんへ


aviさーん
お返事が遅れてすみませーん!

この日ね、実はすごく寒かったんだけど
こんな陽射しでね
風が吹いてないとポカポカでしたよー。

アヒルもガチョウもいるの、ここ。
毎日たくさんの人たちが散歩してるから
美味しいものでも貰ってるのかな?
ドンコ漁?!
食べるの??
これって大きくてもせいぜい10cm位かな。
えぇー、食べるってちょっと驚き!

私は昔からドンカッチョと呼んでいたので
これはもうドンカッチョなの。笑

URL | yusa #-
2015/01/21 12:49 | edit

Re: ザッキーさんへ


ザッキーさーん
お返事が遅れてすみませーん!

ドンカッチョね、たぶんこういう淡水だけにいる種類なのかも。
同じ種類でも他のは食べるんだろうけど。
捕まえてしばらくしたらまた逃がしますよー^^

一度捕まえて持ち帰ったら
他のお魚をみんな食べちゃった記憶があるなー。笑

きらきらガチョウ、褒めていただきありがとうーー♪

URL | yusa #-
2015/01/21 12:55 | edit

Re: はるまさんへ


はるまさーん
お返事が遅れてすみませーん!

おぉー、はるまさんにも
行きつけのお気に入りの場所がありますかー?

そうそう、ここは子供の頃からもう数え切れないほど
何回も行ってる場所なので
ほんとに落ち着くんですよね。

じつはこの日はとても寒かったんだけど
この陽射しをみるとポカポカしてそうでしょ^^
キラキラだけみてるとまるで春、ですね♪

URL | yusa #-
2015/01/21 12:59 | edit

Re: koozypさんへ


koozypさーん
お返事が遅れてすみませーん!

そうですね、仰るように
水まで温かい感じがしてきますね。
温かい陽射しがたくさんの玉ボケを作ってくれました。

ここにはアヒルさんもガチョウさんも鴨さんもいますよ^^
いつ行っても賑やかな場所です。

URL | yusa #-
2015/01/21 13:03 | edit

Re: mikaさんへ


mikaさーーん
お返事が遅れてすみませーん!

あは、今回もやっちゃいましたキラキラ玉ボケー!
ワンパターンと言われそうだけど
…好きなんだもん^^
撮れるときはぜったい撮っちゃう( *´艸`)

前にね、mikaさんに私の冬フォト楽しみにしてるって言われたことがあって
でも、こっちは雪も降らないし、あら何撮ろう?困ったー
って思ってたんだけど
これでいいんだねー。
だってこれが私地方の冬だから。

冷たい感じがしない。。。私の写真の特徴ですか?!
わわ、すっごく嬉しい♪
自分の場所の季節を自分なりに写して行けたらいいなぁー(*´∪`*)

受験シーズン真っただ中でバタバタしてるんだけど
写真のことも心の片隅に常に置いていたいのです^^

URL | yusa #-
2015/01/21 13:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://haru715.blog.fc2.com/tb.php/385-dcd4e4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

